しっぽです。よろしくです。

fc2blog_20131018133402616.jpg

≫ EDIT

15回くらい吐きました

まずいなー、本当に、まずいなー。

冬の引っ越しした時の吐きと同じような症状です。

20分か30分くらいの間で、15回くらい吐いたと思います。




8月9日の水曜日に、しっぽくんと住んでいるこの地方ではあまり記憶にない37度の猛暑になりました。


家はエアコンをつけて涼しくしておいたつもりでしたが、
しっぽくんには堪えたようです。



飼い主は、さすがに少し疲れてるかな?くらいに軽く思っていたのですが、
金曜日の夜、というより土曜日夜中になり、吐いてしまいました。

餌を吐いて、それからもう1回。


その後は、ウンチもしたり、餌も食べて水も飲んでいて、
とりあえず症状は収まりました。


土曜日に病院へ連れて行こうかどうしようか迷ったのですが、
それ以降は吐く気配がなかったので、
様子見をしていつも通り日曜日に病院に連れて行くことにしました。


観察していたところ、
たまに口の周りを気にするというか、
顔をしかめたりしているようすがあったので、

あれ?口の中が痛いのかな?

と思って、病院でよく歯と口の中を調べてもらったんですが、
特に問題はなさそうとのことでした。

歯磨きができていないので心配していましたが、
今のところは口の中は深刻な問題はなさそうで一安心しました。


その時に、夏バテかと思うので、様子を見てあげてくださいと言われました。


暑かったり涼しかったりが激しいので、
体調を崩しやすいですと言われて、
確かに母親も高熱出してダウンしたりしたので、
しっぽくんにはキツイ天気だよなー、と改めて思いました。



日曜日にはステロイドを打ってもらっているので、
調子を戻すかなと思っていたんですが、
食欲はいつもの3分の2くらいが続いた後の、
8月15日の火曜日の夜です。

まず餌を吐いて、その後は白い泡を吐いて、途中の8回目から数えられなくなってしまったのですが、
15回くらい吐いてしまいました。





タイミングが悪いことに、かかりつけの病院は水曜日が休みです。

様子がさらによくないようでしたら、
別の動物病院へ連れて行こうと思います。




冬の時は、胃炎ではないかという診立てでした。
今回も夏バテで胃腸が弱ってしまったのかなー。
もしくは、もっと別の理由かなー。

心配だー、深刻なものでないといいな。


吐きがこれ以降治ってくれれば、
木曜日まで待ってかかりつけの病院へ連れて行きたいところです。

もともと動物病院が苦手なしっぽくんには、慣れない病院はストレスになってしまうので。
吐きが治らなければ、そんなことも言っていられないけれども。






| しっぽ | 01時10分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切ってもらって部屋キレイ

飼い主がトコトン不器用なので、
しっぽくんの爪切りはまったくできていません。


しっぽくんのご機嫌がいい時に1箇所、パチン!
とできたら、それで終了です。
そこで逃げられてしまうので。


さらに爪を切られたことを覚えられてしまうので、
次の日に爪切りを手にしたら、それだけで逃げられます。



あと残り17箇所あるんだよー、しっぽくんー。

深爪はしてないのになー。
というか、深爪で痛い思いをさせるのが怖いので、
先をちょこっとしか切れません。






っていう話を、通いの動物病院でしましたらば、
爪切りもやってますよとのことだったので、
お願いしてみました。


先生と看護師さんと2人でしてもらえたので、
バッチリ爪切りしてもらえました。



あれから1月くらいたちますが、
まだまだ爪もそんなに伸びていないし、
ダンボール爪とぎのとぎカスというかゴミもあまり出なくなりました。


いやー、これはいいわー!!
爪切り、もっと早く相談すればよかったわ。

| しっぽ | 20時11分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吾輩は猫の飼い主である

こんな夢を見た。

ふと、夜半に目を覚ますと、男がふすまをすっとあけて部屋の中へと入ってくる。

顔を覗き込んでいるようだ。
背はそれほど高くも、かといって低くもない、少々、瘦せぎすの若い男である。

前髪が長いせいで顔はよく見えないが、比較的色白らしい。

男はふいと、顔をあげると玄関先の方へと足を向けた。


物盗りであろうか?

とにかく飼い主の身が危ないことは確かである。
明日の朝になれば、すぐさま警察へ届けなければと寝たまま考えた。


とりあえず、男に気づかれるのはたいそう危険であるので、眠っている振りを続ける必要がある。

男はこちらへ戻ってきて、枕もとあたりを歩いた後に、足元の方の窓辺へ行ったらしい。

ついつい気になってしまい、薄眼を開けてそちらを見てみたが、そんなことは危険なので、寝たふりをしなければならない。

その後も、いろいろあったりなかったりはさだかではないが、
やがて男は戻ってくると、枕もとを歩いて、ふすまあたりから帰っていった。

なんとも恐ろしいことであった。

すぐにでも大家さんへ連絡してふすまを塗り込めてもらうことにしよう。

とりあえず男はいなくなったので、目を開けることにする。







というあたりで、目が覚めました。

目を開けて、しばらくあれ?と暗闇の中でぼんやりしてましたら、
キャットタワーにしっぽくんが登っていて、しっぽをフリフリしているのが見えました。

しっぽくんは、何故か夜のうちはキャットタワーで眠ることがあまりないので、夜中に登っているのは珍しいです。


というわけで。

あの男はしっぽくんだったんかーい!!!

ちょっと待て、やたら若くてイケメンぽかったけど、
しっぽくんはもう還暦でしょ!



まあ、寝てるはずの飼い主も、何故かちょっと若くなってたんで、ツッコミどころ満載だけども。

そもそも、うちにはふすまがないし。



夢を見ていた時はあまりいい夢じゃない気分だったんですが、
起きてみるとこんな面白い夢を見たのは子供の頃以来だと思って、楽しくなりました。

夢を見たのも(正確には覚えてるのも)すごい久しぶりです。


しっぽくん。
夢の中でも色白だったよー。





| しっぽ | 09時41分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに新鮮な○が取れました!

しっぽくんは、ほとんど1日1回しかおしっ○をしません。

そして大体、いつも夜の9時から11時ころにします。

そんなわけで、尿検査をしてもらいたくても、
ぜんぜん、病院へおしっ○を持っていかれませんでした。

いや、まあ、11時の尿をとっておいて、
翌朝9時に持って行って検査をお願いすればしてもらえますけども。

あくまで参考値です、と病院でも言われます。


それが!
今夜!
ついに!


めったにない、早い時間(夜の7時)にしっぽくんがおしっ○してくれました!

血液検査を日曜日にしたので、ついでに尿検査もできればなーと思って、
月曜日はトイレを掃除して、スタンバイしておりました。
けども、いつものように外は暗くなってきて、
あーあ、今日もやっぱりだめなんだろうなあ、とあきらめかけてました。

7時すぎくらいに、トイレに入るしっぽくんを、飼い主は息をひそめて見守って、
トイレが終わっとたんに、注射器をもってあたふたと尿をとって、
あれ?ちょっとぜんぶ吸えなかったけどたりないかな?
そういえばなんかスポンジみたいのも(ウロキャッチャーだそうです)ネットで買ってあったからそっちももっていこうと尿をとって、
トイレを掃除してから、バタバタと病院へ駆け込みました。

ぎりぎりセーフです。

時間も遅いので、飼い主は帰らせてもらって、
検査結果は来週うかがうことにしました。



どうなのかなー?

膀胱炎とか腎臓病とか、あと石とか、ないといいなあ。


| しっぽ | 20時10分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白血球数が増えた

3月19日の日曜日に血液検査を久しぶりにしました。
半年ぶりです。

ほんとは3か月おきに血液検査をお願いしようと思っていたのですが、
1月からの引っ越し騒動で、それどころではなくなってしまい、
すっかり忘れてました。。。(おい、こら)

ここ数年、しっぽくんはずーっと白血球数は低めだったのですが、
今回、久しぶりに増加していました。

2016/5/8 5,700
2016/10/9 5,700
2017/3/19 7,300
(成猫の基準参考値は5,500~19,500)


それと、ステロイドを打ち続けているので相変わらずリンパ球は少ないんですが、
でも前回同様まあまあでした。

2016/5/8 57
2016/10/9 399
2017/3/19 365
(成猫の基準参考値は1,500~7,000)


検査結果を受けて、
しっぽくん、調子いいですね、
という先生のお話でした。

よかったですー。
引っ越しでストレスを与えてしまったと思うので、
なんかよくないことが体の中で起こってないといいなと思ってましたが、
大丈夫みたいです。


ところで、久しぶりの採血だったので、それはそれはしっぽくんは嫌がりまして、
いにゃー、いにゃー、と鳴いてじたばたしておりましたが、
いざ、採血が終わったら、放心状態で、ぼけーっとなってました。

うんうん、飼い主も注射大嫌いだからね!
その気持ちよくわかるよしっぽくん!!!

がんばってくれてありがとね!

| しっぽ | 19時44分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT